セールスコピーライティング普及協会

2)セールスコピーの書き方 信頼を得て、高い価値を感じてもらうための文章術とは?

2)セールスコピーの書き方

 

こんにちは!

セールスコピーライター普及協会

認定ライターの木村七恵です。

 

 

・ブログを書いているけれどなかなか集客に繋がらない

・作ったランディングページの反応が悪い

・情報発信したいけれどどう書いていいのかわからない

 

ご自身でビジネスを始めたばかりの方には

このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

 

商品やサービスを売るための

人の心を動かす文章術は

様々にありますが、

 

まず大前提として

読み手の「信頼」を得なければなりません。

 

そこで今回は

「一貫性の法則」について書きたいと思います。

 

そもそも一貫性とは?

 

一貫性という意味を辞書で調べると

「最初から最後まで矛盾がない状態であること」

「同じ態度を維持すること」

とあります。

 

 

人は一貫性があるものを信頼し、

高い価値があると信じるのです。

 

逆を言うと、

最初と最後で言っていることが違うものを信頼しません。

 

当たり前!と思われるかもしれませんが、
コピーや文章にすると意外と難しかったりします。

また人は、微細な不一致を無意識に感じ取るもの。
そうなると、読み手の心は掴めません。

 

そこで今回は、

SNS投稿、ブログ、メルマガ、

チラシ、LP、HPなどにおいて

 

「一貫性」を保つべき

具体的な3つの点をあげてみます。

 

ターゲットの一貫性

 

誰に伝えたいのか?です。

 

最初から最後まで一貫して

同じターゲットに向けて書きましょう。

 

あの人にも買ってほしいし、

この人にも買ってほしい。

もっと言えばみんなに買ってほしい。

その気持ち分かります。笑

 

しかしながら、コピーを書くときには

ターゲットについても「一貫性」が重要です。

 

一人のターゲットに響かない文章は

多くの人にも響かないのです。

 

 

ベネフィットの一貫性

 

つまり何が手に入るのか?です。

 

あなたの商品・サービスを手に入れた時に

手に入る変化や満足感のことを

「ベネフィット」と言います。

 

この「ベネフィット」が手に入ると感じて

人の心は動き、行動します。

 

 

例えば、ある男性がゴルフクラブを購入するとします。

 

男性はもちろんゴルフクラブを手に入れるのですが、

そのゴルフクラブを使用することによって手に入る

「華麗なナイスショット」を買っているのです。

 

この「華麗なナイスショット」が

ゴルフクラブを購入するベネフィットになります。

 

あなたの商品・サービスから手に入るベネフィットについて

最初から最後まで一貫した内容を伝えましょう。

 

 

デザインの一貫性

 

どんな印象・イメージを与えたいのか?です。

 

コピーの言葉、文字のみならず

そこに使われる色や画像なども

読み手にイメージを伝えます。

 

 

例えば色は

 

赤=情熱的

青=堅実的

緑=自然・安心

黒=厳格・高級

 

などそれぞれに与える印象があります。

 

さらに複数の色が組み合わさってくると

伝わるイメージは自在に変化します。

同じく、一枚のプロフィール画像が

与える印象もかなり大きいです。

何色の服を着て入るのか

どんな場所にいるのかで
印象やイメージは大きく変化します。

 

つまり使用するデザインや画像と

売り手・商品・サービスとの一貫性

また価格との一貫性も大切です。

 

 

一貫性を保つことが信頼に繋がる

 

いかがでしたか?

 

今回はすぐに活用できる3点をあげましたが

あらゆる点において

「一貫性」を保つことは、

読み手の信頼を得るために

最も重要なポイントの一つです。

 

もう一度言います。

人は「一貫性」のあるものを信頼します。

「一貫性」があるものに高い価値を感じるのです。

 

 

SNS投稿、ブログ、メルマガ、

チラシ、LP、HPなどにおいて

 

なかなか反応が取れない

そんな場合には「一貫性」が欠けていないかを

見直してみてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事を書いた人

セールスコピーライター木村 七恵

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