セールスコピーライティング普及協会

2)セールスコピーの書き方 語尾を“こうする”だけで反応率アップ

2)セールスコピーの書き方, 4)セールス

こんにちは。

セールスコピーライティング普及協会
代表理事の古山正太です。

本日は、

『語尾を“こうする”だけで、
反応率アップ!』

というテーマでお送りします。

かつての古山の成約率は・・・

私は、5年前から
セールスコピーライターを育成する
講座を開催しています。

おかげさまで第10期を迎える
人気の講座となっています。

都度、講座参加のメリットや
詳細を伝える為の「事前説明会」
というものを行っていました。

1期や2期の頃は100人の方に
事前説明会にご参加いただき…

20名の方からお申し込みを
いただくことができました。

成約率は20%です。

しかし、本日お伝えする
あることを意識してからは…

100人の方に
事前説明会にご参加いただき、

“80名”近くの方からお申し込みを
いただくことができました。

成約率は80%です。

手前味噌ですが、
凄い結果だと思いませんか?

では、なぜ成約率を4倍に
できたのでしょうか?

この違いを知って、
実践していただければ、

あなたは今から
1円もお金を掛けずに
契約率や売上をアップできます。

では、「種あかし」をしますね。

成約率80%を実現したポイント

それは、『言い切る』ようにした
ということです。

私には、こんな口癖がありました。

「…だと思います」

「…でしょう」

あなたはお客様とのやり取りの中で、
こんな話し方をしていませんか?

あるいは、セールスコピーなどで
こんな語尾を無意識的に
使ってしまっていませんか?

当たり前ですが、
こんな話し方からは、
説得力や安心感がありません。

言い方ひとつで、患者を失う?

実際に、私はこんな経験を
したことがあります。

私がまだ小学生だったころ、
近所の小児科の先生は
まったく言い切らない先生でした。

言い切らないどころか…

「だと思うんですよね…」

「うーん。何でしょうね…」

こんな感じで、
不安を増長させる話し方をする人でした。

当然ですが、母は私をこの病院に
連れていくのをやめました。

この小児科医と対照的に、
満足度の高い病院の先生は、
言い切っています。

私自身、言い切ることを
意識して話し方を変えたら
劇的に結果が出るようになったのです。

まとめます!

あなたもお客様に対して、
言い切る癖を付けて下さい。

話し方は癖です。

意識して続ければ、
変えることが出来ます。

でも、こんな風に思う方も
いらっしゃると思います。

「間違ったことを断言してしまい、
あとで訴訟を起こされたらどうするんだ!」

そんな不安をおもちの方は
言い切った後に、『補足』を
付け加えれば良いのです。

コンサルティングや
施術などの場合で
例を挙げましょう。

「○○さんの課題は、××です。」
「なので、○○を行なって下さい。」

「ただし、実施していく中で、
他にも課題が見つかったり
することもあります」

「その場合は、○○さんが
本当によくなるために、
都度相談させて下さいね」

こんな感じです。

つまり、言い切りつつ、
万が一の場合にリカバリー
できるようにしておく!

のがポイントです。

こうすることで、
効果を実感して貰いながら
コミュニケーションが築ければ…

お客様との関係が
悪化することはありません。

トラブルをゼロにできるとは
言い切れませんが、
限りなくゼロにすることはできます。

大企業の社長たちも

また、かの有名な
スティーブ・ジョブズ氏は
こんなエピソードを持っているそうです。

※昔どこかで読んだ内容なので
間違いでしたらすみません。

ジョブズ氏がとある機会に
アイフォンのプレゼンをした時、
実はアイフォンはまったく
完成していない状態だったそうです。

そんな中、ジョブズ氏は、
ハッタリをかまし、
プレゼンを大成功させました。

何がハッタリなのかと言うと、
その時のアイフォンは開発途中であり、
ある動作以外を行うと、
フリーズするというものでした。

にも関わらず、
ジョブズ氏は自信満々で
プレゼンを終えたのです。

ジョブズ氏だけではなく、
ビル・ゲイツや日本で有名な
社長たちも同じような
エピソードを持っています。

まず、彼らは「断言し」…

断言した後は、
それを成功させる為の
努力を怠らなかったのです。

手前味噌ですが、
私もそうやって
道を切り開いてきた自負が
多少なりともあります。

ぜひ、あなたも言葉・文章問わず、
断言する癖を付けて、
お客様を安心させてあげて、
信頼を勝ち取って下さい。

癖付けできれば、
必ず売上・リピート率アップ
することができますよ。

もちろん、ご自身の能力を
磨き続けることはお忘れなく!

ありがとうございました。

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この記事を書いた人

セールスコピーライティング普及協会 代表古山 正太

教材販売だけで6億3千万円を売り上げるセールスコピーライター。  2014年より自身のライティングスキルを世に広めるため講座を開講。日本全国から受講生が殺到している。

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