セールスコピーライティング普及協会

2)コピーライティング 広告バナーに入れたら売上アップ!見落としがちな〇〇とは?

2)コピーライティング

こんにちは!

セールスコピーライティング普及協会
認定ライターの江藤みちかです。

今回は、
『広告バナーに入れたら売上アップ!見落としがちな〇〇とは?』
というテーマでお伝えします。

今回、お伝えすることを
実践していただければ、

可能性が高いです。

私が実際の仕事で行い
売り上げアップに繋がった事例なので、
必見です!

〇〇の中には、売り上げアップのヒントがあった!

「広告のバナーがクリックされず、
その後の商品購入につながらない…」

「デザイナーに、ライティングを送らなければならないのに
良いコピーがわからない…」

こんな経験はございませんか?

私は、今まで
様々な業種のWEBサイトやアプリの
ディレクションから、ライティング・デザインに
関わってきました。

その中で、あるWEBサービスの
新規ユーザーを増やすために
広告バナーの改善を頼まれたことがありました。

さぁ、どうしよう・・・

そこで、私は、
そのバナーにあるものを入れて
テストをしてみたのです。

すると・・・

なんと、以前のバナーよりも
バナーのクリック数が上がり
月間で3,000人以上のユーザーが増え
売り上げアップに繋がったのです。

そのバナーに入れたものとは・・・

好んでサービスを使ってくださっている
「お客様の“声(こえ)”」
でした。

そのサービスが好きで、喜んで使ってくださった
お客様のレビューの中に、
よく見ると多かったのが

“助かりました!”

という言葉だったのです。

商品説明ばかりになっていませんか?

元々、そのバナーには、
WEBサービスがどんなものなのかという
内容(スペック)が書かれていました。

ですので、

“どんなサービスなのか”
“使うと何ができるのか”

はわかるのです。

しかし残念ながら
それだけでは、ほぼクリックされず
そのWEBサービスの登録・購入に繋がりませんでした。

ターゲットにとって大事なことは、
バナーを見た時に

“悩みが解決できるのか?”
“やりたいことが実現できるのか?”

です。

残念なことに、
そこがわからないと、バナーはクリックされません。

売り上げをあげるために、
小さいバナーに書くべき文章は、

“商品の内容や詳しい説明”
ではありませんでした。

これは、
この様な広告バナーだけでなく
LPのヘッダー画像やチラシ
にとっても同じことが言えます。

売り上げアップにつながるコピーの宝庫を活用しよう!

コピーを考える際に大事なのは、

あなたが売りたい商品・サービスの
ターゲットは

を常に知っておくこと。

そしてそれを意識しながら、
広告物に取り入れることです。

お客様目線で考えることを
絶対に忘れないでください!

お客様目線が難しい・・・

そんな方には、
“お客様の声のアンケートやレビュー”
は必ず役に立ちます。

是非、まずは
あなたの商品・サービスの
お客様アンケートやレビューを
手元に用意してください。

そして

“売り上げアップにつながる
言葉が隠れていないか?”
を、じっくりと探してみてくださいね!

お客様のリアルな声、
レビューの言葉は、
売り上げアップにつながるコピーの宝庫です。

広告のキャッチコピーや文章に取り入れることで
反応率が変わってくるはずですよ^^

まとめ

いかがでしたか?

今回は、
『広告バナーに入れたら売上アップ!見落としがちな〇〇とは?』
というテーマでお伝えしました。

そして…

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ビジネスにも役立つので
是非、聞いてみてくださいね!

本日も、最後までお読みいただき
ありがとうございました^^


この記事を書いた人

WEBディレクター/セールスコピーライター江藤 みちか

1981年生まれ。日本女子大学卒。 WEB・アプリの制作会社に企画・デザイナーとして勤務。 女性向けのアプリや有料コンテンツを広告制作を通してヒットさせる実績を多く積む。 集客に悩んでいたサービスの、ヘッダーの文章・デザインを一新したところ ひと月でユーザーが3000人増加。年間1億円の売上に貢献。 文章とデザインを変えることが、売上アップに貢献すると確信する。 現在では、骨格となるコピーラィティング、それを活かしたデザインをプロデュースし、 中小企業から個人起業家の方まで、様々なLP制作や動画広告などを手掛けている。 オプトLPの登録率を1.5倍に、バナーのクリック単価を6分の1に下げるなどの成果を出す。 特に女性向けの商品・サービスの広告プロデュースに強く、依頼が絶えない。 「想いと内容を話すと、期待以上のものにしてくれる」と好評を得ている。

江藤 みちか

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