2)セールスコピーの書き方 文章のウソくささを消し、説得力を出す方法とは?
セールスコピーライティング普及協会 認定ライターの大木です。
ブログやコラム、セールスレター、LP(ランディングページ)など文章を読んでいて、「ウソくささ」を感じたことが一度はあるのではないでしょうか?
私たちセールスコピーライターの仕事は文章だけで人に伝える仕事です。
ですが、ただ商品のアピールのみをしていると、どうしても「売り込み感」が強くなり、「ウソくささ」を感じさせてしまうことがあります。
では、この「ウソくささ」を消すためにはどのような方法があるのでしょうか。
その一つが客観的に事実を証明するための「権威性」です。
第三者からの証明には人は安心や信頼性をもちます。
今回のコラムでは権威性の例をいくつかご紹介します。
これからあなたが文章を書いていく中で「ウソくさい」と感じられないためにこれら一つのどれかがあるだけで、格段に信頼性の上がる文章が書けるようになるでしょう。
有名ランキングへのランクイン実績
- 楽天ランキング1位
- @コスメ口コミランキング1位
- @ホットペッパー口コミ1位
こういったランキングは、多くの人が購入したことや評価をしたことの裏付けになります。
商品を購入前の悩んでいる状態の時、”多くの人が良いと言っている”口コミや売れ筋ランキングは、購入者の背中を押す一つのきっかけとなります。
また、上記のように認知度が高かったり、一般的に知られている販売サイトや口コミサイトというのは有効です。
出版部数などの実績
- 100万部のベストセラー
- 出版から1週間で増刷決定
出版には自費出版と商業出版があります。
自費出版とは、その名の通り自分がお金を出し、自分が描きたいものをまとめた出版です。
一方、商業出版とは出版社が著者を探し、全面的にバックアップした出版のことです。
当然、世の中で話題になっている人や、これからの世に必要だと思われる人出なければバックアップしません。
また、出版社もスキャンダルは好みませんので、ある程度社会的信用があり、本の内容が真実性がある人でなければ出版しません。
そのため、商業出版にて本を出版していること自体も権威性になります。
当然例で挙げたように、ある程度の販売部数があれば、それだけ影響力の高い権威性になるでしょう。
テレビや雑誌などに出演した実績
- 朝の情報番組「〇〇」に出演!
- ファッション誌「〇〇」掲載!
「テレビ離れ」「雑誌離れ」などと言われることもありますが、まだまだマスメディアの力は大きいです。
テレビが全て正しい情報とは言いませんが、やはりテレビに出ているからには「正しい情報を保持している」「多くの人が支持している」「有名である」ことのイメージがあり、これらは権威性として十分な効果を発揮します。
人は「失敗したくない」生き物です。
有名なもの、皆が信頼するもの、多くの人がいいというものを信頼する傾向にあることから、テレビや雑誌などのマスコミの影響力は大きいです。
賞やコンテストなどの受賞歴
- モンドセレクション金賞受賞
- グッドデザイン賞受賞
- ミスユニバース受賞
販売する商材にもよりますが、賞やコンテストの受賞は一つの大きな権威性です。
賞やコンテストのタイトルは、多くの同様商品の中で優位性があるので受賞しています。
そのため、多くの人が客観的にその商品の優位性を証明したことと同様のことを指し示しており、一目で優位性を示すものとして有効とと言えるでしょう。
医師や弁護士など信頼性のある社会的信用度の高い専門職からの推薦
- 皮膚科医推薦のサプリメント
- 歯科医師もお勧めするホワイトニング
- 弁護士推薦の勉強法!
「皮膚科医も推薦するサプリメント」と言われた時あなたはどのようなイメージをするでしょうか?
おそらく、安全性、効果、成分など、様々なことに信頼が持てる商品であるとを思うでしょう。
もちろん、医師に推薦をもらう以上、医師の方もその辺りはしっかりとチェックされて推薦されるため当然なのですが、商品の信頼性が一歩上がります。
これが権威性の力です。
消費者がチェックしきれない、細かな部分を専門家がしっかりチェック済みであることが一目で言えるのです。
特にここで挙げたような医師や弁護士など社会的に信用度の高い専門職のかたは、推薦一つも慎重にされますので、消費者は安心して購買することができるのです。
権威性は説得力を加える一つの手段!上手に活用していこう
いかがだったでしょうか?
権威性だけが文章の説得力を出すわけでは決してありませんが、一つの方法として「ウソくささ」を消す要素があるのは理解していただけたのではないでしょうか?
また、いくつかの権威性を具体的に上げましたが、実はこれらには共通点があります。
それは、消費者はあくまで「安心」「安全」「失敗しない」購買行動をするために、その裏付けを欲しいと思っている、ということです。
「安心」「安全」「失敗しない」購買行動をするために疑問を持ちながら情報を精査する中で、証明のない商品提案は「ウソくさい」ものであり信頼できません。
権威性とは結局、この「安心」「安全」「失敗しない」購買行動をするための裏付けとして必要であると捉え、あなたの商品にあった裏付け行動の一つにしましょう。
この記事を書いた人
セールスコピーライター大木 梨香
日々社内で発生するライティングにマルチに対応。コンテンツ執筆、求人広告、セミナー集客、パンフレット作成、SNS投稿、プレスリリース、営業提案書などあらゆるライティングに対応。クライアント企業を知り尽くしているからこそ、スピード感を持った発信ができると好評。
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