セールスコピーライティング普及協会

9)その他、お役立ち 理想の相手と出会える?セールスコピーを婚活に活かす方法

9)その他、お役立ち

こんにちは。

セールスコピーライティング普及協会 認定ライターのかみばやしです。

最近、私の周囲に「婚活を始めました!」「だれか良い人いないかな?」という方が増えてきました。

せっかくなので、本日は「セールスコピーライティングの力が婚活に役立つのか?」というテーマでお伝えしたいと思います。

いったい婚活とセールスコピーライティングにどんな関係が?!

と思われるかもしれませんが、大いに関係があります。

セールスコピーは、マーケティング・ライティング・ヒアリングのスキルを駆使して商品・サービスを売るための文章ですが、これらのエッセンスを突き詰めていくと、ビジネスの売上アップ、リピート率アップ等に留まらず、日常生活のコミュニケーション全般に応用できる素晴らしいスキルであることがわかります。

セールスコピーライティングの重要な要素であるマーケティング・リサーチの観点から、婚活にどのように活かせそうか、順を追って具体的にお伝えしたいと思います。

 

まずは理想のお相手を明確にする!

婚活をしようと考えたら、まずは出会いの場に行くことを思いつく方が多いと思います。

パッと思いつく限りでも、友人の紹介、合コン・街コン、婚活パーティー、婚活アプリ・マッチングアプリ、結婚相談所などたくさんありますね。

しかし、ちょっと待ってください!

出かける前にとても大切なことがあるのです。

それは、あなたがどんな人と結婚し、家庭を築きたいのかを明確にするということです。

お料理好きな人が良い、一緒に趣味を楽しめる人が良い、健康に関心の高い人が良いなどの希望が必ずあるはずです。絶対にこれだけは叶えたい、譲れないというポイントを1~3つだけ言語化してみましょう。

これはマーケティングでいうところのターゲット像を明確にするプロセスに該当します。

 

自分に向き合い、掘り下げる!

婚活では、他でもない「あなた自身」が商品です。

これまであなたが歩んできた人生の軌跡を振り返り、なにが得意なのか、なぜあなたの結婚相手は○○な人が理想なのか等について掘り下げてみましょう。

そのうえで、上記で明確にした理想のお相手にとって、あなたがどんな価値を提供できる存在であるのか考えてみることをおススメします。

例えば、以下のような感じです。

お相手の理想像 あなたが提供できること=お相手にとってのあなたの価値
 お料理好きな人が良い!

 ・自分も料理をするのが好きなので、一緒にお料理を楽しめる。

 ・お料理に合ったお酒を探すのが得意なので、つくってくれたお料理をより一層おいしく味わえるようになる。

 一緒に趣味のカメラを楽しめる人が良い!

 ・絶景スポットを教えてあげられる。

 ・一緒に撮影を楽しめる。

 ・撮った写真を見せ合って、腕を磨きあえる。

 健康に関心の高い人が良い!

 ・健康に配慮した食事をつくってあげられるので、お相手の健康志向をサポートできる。

 ・一緒にスポーツや筋トレができるから楽しい。

具体的に「私なら、あなたをこんなふうに幸せにできますよ」という未来を見せてあげられるような価値を洗い出せると良いですね。

少し大変かもしれませんが、ネットを使った婚活ではこの内容をプロフィールとして書くことができますし、対面であれば自己紹介として伝えることができるようになります。具体的に「私なら、あなたをこんなふうに幸せにできますよ」という未来を見せてあげられるような価値を洗い出せると良いですね。

顧客目線の重要性については「売れないのは、あなたの「熱い想い」のせいかも知れません」をご覧ください。

 

いざ、行動する!

さあ、準備はできました!

どんなに理論武装をしても、出会わなければなにも始まりません。

ここまでできたら、実際に理想のお相手に出会うために行動してみましょう!

既に出会いたい人のイメージが明確なので、理想の人がいそうな場所を直接目指せるようになっているハズです。

 

お相手の理想像 理想の人がいそうな場所、具体的なアクション
 お料理好きな人が良い!

 お料理教室に行ってみる。

 一緒に趣味のカメラを楽しめる人が良い!

 趣味の習い事教室や社会人サークルに入ってみる

 健康に関心の高い人が良い!

 フィットネスジムに通ってみる

などなど。

友人や結婚相談所に紹介をお願いする場合でも、上記の希望を伝えておくことで頼まれるほうも探しやすくなります。

また、合コン・街コン、婚活パーティーなどに参加して自分で探す場合は、最初の自己紹介の時点でお互いに理想に近い人物像であるかわかりますし、婚活アプリ・マッチングアプリを利用する場合もプロフィール欄にどんな人と出会いたいのかを書いておくことで遠回りしなくて済むようになるでしょう。

 

お相手のことを徹底リサーチする!

出会いの場に行き、気の合いそうな理想のお相手候補を見つけたら、次はお相手のことを徹底リサーチしましょう。

 

1.ヒアリングをする

あなたがお相手の理想像を描いているのと同じように、お相手候補となる人も結婚相手についての理想を持っています。

どんなニーズ・理想を持っているのか、どんなものが好きなのか、どんな考え方や価値観なのか、直接ヒアリングをしてみると良いでしょう。

自分のことばかり話したり、尋問にならないように、お相手の話に耳を傾けながら、あなたがニーズを満たせることをどのように伝えられそうか、笑顔をキープしたままさらに脳内で深堀りしていきましょう。

 

2.SNSを検索する

SNS時代といわれるくらいですから、何かしらのSNSを利用している人が多いです。

実際に会った後に、お相手のSNSを見つけることができれば、どんな考え方や価値観の持ち主なのか、またどんなものが好きなのかをより深く知る手掛かりになるかもしれません。

 

ここで、例として実際に私が体験した話をお伝えしましょう。

会社員時代、男性の同僚が街コンに参加し、無事にデートの約束を取り付けました。

「かみばやしさん!デートはどんなところに行ったら良いでしょうか?」

とのことだったので、私は彼女のSNSを検索するようにアドバイスしました。

彼は、無事にお相手のSNSを探し当てましたが、見たところほとんど投稿はありません。

しかし、カバー写真がかわいいラテアートの写真だったところに注目し、「こういうかわいいコーヒーが飲めるお店に行ってください!」と私はアドバイスしました。

彼は素直に実践してくれて、ネットでラテアートのお店を探し出し、彼女とデートに行きました。

後日結果を聞いてみると…

「『私こういうお店大好きなんです~☆』って大喜びしてもらえました!おかげで会話もはずんで、すごく楽しかったです!」

とのことでした。

2回目のデートの約束もできたそうで、私もうれしい気持ちになったものです。

 

但し、SNSを検索する場合は注意が必要です。

それはなにかというと…

「お相手ののSNSを検索した」という事実は絶対に伝えてはいけない!

ということです。

想像してみてください。

たとえ好意からであったとしても、出会って間もない人が「自分のことをネットで検索しまくった」なんてことがわかったら、ハッキリいって気持ち悪いです。

わざわざいわなくても良いことは、いわないでおくことを強くおススメします。

セールスコピーライティングのリサーチの重要性については「日々の生活の中で鍛える!逆算思考でリサーチ力UP」をご覧ください。

 

婚活×セールスコピーで幸せを手に入れられる!かも!

いかがだったでしょうか?

婚活は生涯の伴侶を得る目的で行うものですし、人間の感情が複雑に絡みあうことでもありますので、単純に上記を実践すれば成功するわけではないかもしれません。

しかし、「あなた」という商品を売り込むにあたって、あなたの特長ばかりを売り込むのではなく、相手がなにを望み、その希望にあなたがどのように貢献できるのかを考え、伝えることは、あなたの真の良さを知ってもらい、選んでもらうための近道であることに間違いはないのではないでしょうか。

婚活中の皆さん、ご健闘をお祈りしています!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

P.S. 婚活やあらゆるコミュニケーションに使えるセールスコピーライティングの極意を知りたい方は、ぜひこちらに登録してみてください。

↓↓↓

古山正太のモノは言いよう!

毎月第3火曜日12:30~13:00にかわさきFMで絶賛放送中です!


この記事を書いた人

セールスコピーライターかみばやし りつこ

同志社大学法学部法律学科卒業。横浜市在住。 15年以上に亘り事業会社の企業法務、内部統制の担当者として数社を渡り歩く。契約書の作成・チェック、社内業務の文書化を手がけた件数は1000件を超える。 働き方に悩む中、相手の真意や懸念点を正確に読み取り言語化してきた経験が活きると感じ、日本一のセールスコピーライター古山正太に師事。事実を正確に伝えることに加え、人の心を動かすライティングの手法を習得し、2019年3月に独立。「当社の営業員より商品・サービスのことを理解している」「ゼロイチで立ち上げたビジネスで安定的に集客ができるようになった」「アドバイス通りに実行してたった3日でクラウドファンディングの目標金額を達成した」など好評を得ている。 投資、不動産、法律をはじめとし、美容医療のライティングなど幅広く活動中。

セールスライター&ビジネスオーナー向け 究極のセールスコピー術

このキャッチコピー何が悪いの?のすべてがわかる!

「売れる商品・サービス作成セミナー」動画(非売品)プレゼント!

5秒でカンタン!登録はこちら