セールスコピーライティング普及協会

4)セールス 100万円の商品が売れない原因とシンプルすぎる解決策

4)セールス

こんにちは。

セールスコピーライティング普及協会の齋藤です。

 

今回は

〜〜〜〜〜

100万円の商品が売れない原因

〜〜〜〜〜

についてお伝えしていきます。

 

高額商品が売れない原因について、

多くの方が金額が高いから、

と考えるケースが多いですが、、、

 

本当の原因は金額ではありません。

金額の高い、安いが売れる、売れないの原因ではないのです。

 

金額の高い、安いが売れない原因ではない、

とお伝えすると多くの方が混乱しますが、

解決策はそう複雑ではありません。

 

どういうことか?

順を追って説明していきます。

 

100万円の商品が売れない“本当の原因”

「100万円の商品が売れないんですが、

やっぱり値段を下げた方が良いですかね?」

 

先日、

クライアントとコンサルティングをしていて、

こんな相談をされました。

 

あなたはこんな相談をされたら、

どんなアドバイスをしますか?

 

、、

、、、

 

少しでもマーケティングの勉強をしている方なら、

 

「一旦値段を下げてテストしてみましょう」

とか

「さらに高い商品メニューを創ってお得に見せましょう」

 

などのアドバイスを考えたかもしれません。

 

しかし私はこれらのアドバイスはしませんでした。

そしてアドバイスした内容はすごくシンプル。

 

それでは私はどんなアドバイスをしたのか?

〜〜〜〜〜

値段は下げるな、

〜〜〜〜〜

と伝えました。

 

もう一度言います、

〜〜〜〜〜

値段は下げるな、

〜〜〜〜〜

と伝えました笑

 

なぜか?

 

このクライアントが

100万円の商品が売れない原因が、

ハッキリと分かっていたからです。

 

その原因とは金額ではありません。

 

“100万円”と“100円”、それぞれの売り方の違い

それでは100万円の商品が売れない本当の原因とは?

 

その原因とは、

100万円の商品を売る流れで、

売っていないから。

 

ただそれだけです。

 

例えば、

“100万円”ではなく“100円”の商品。

 

缶ジュースでもボールペンでも構いません。

 

100円の商品を、

知り合いに売るとしたら、

どう売るでしょうか?

 

「付き合いで買ってよ、お願い」

 

ごくごくシンプルに、

こんなふうに頼めば、

おそらく何人かは買ってくれるでしょう。

 

複雑な手順は何も必要ありません。

 

しかし、

100万円の商品となると、

どうでしょうか?

 

「付き合いで買ってよ、お願い」

 

と言われて簡単に買ってくれる人は、

そうはいないはずです苦笑

 

その理由はなんでしょうか?

これもごくごくシンプルに考えてみてください。

 

100万円を支払う理由がよく分からないから、

ではないでしょうか。

 

つまり、

100万円を支払う理由さえ、

相手に納得させることができたら売れるわけです。

 

100万円の商品を売る流れが存在します

100万円の商品を売るための解決策は非常にシンプル。

 

100万円の商品について、

100万円を支払う理由をちゃんと伝えて、

売れば良いだけです。

 

勘の鋭い方は既にお気づきかと思いますが、

100万円の商品を売る流れが、

実は存在します。

 

例えば、

テレビショッピングをイメージいただけると、

分かりやすいでしょうか。

 

ご存じない方のためにお伝えすると、

テレビショッピングは台本がものすごく緻密に創られています。

 

商品を買うための必要性や緊急性を、

伝えるための流れになっているわけです。

 

既に100万円以上の高額商品を、

ガンガン売っている方というのは、、、

 

本人の才能やセンスというより、

その“売り方”を知っているから、

売れている可能性が高いはずです。

 

つまり、

あなたもテレビショッピングの台本のように、

100万円の商品の売り方、流れさえ理解できれば、

 

✔︎お願いすることなく、

✔︎安売りすることなく、

✔︎我慢することなく、

 

こちらの言い値で商品を売ることができます。

 

それではそんな都合の良い方法があるのか?

、、、あるんです笑

 

このページの最後のURLをご確認ください。

 

まとめ

さて今回の記事はいかがだったでしょうか?

「確かに!」と思っていただけたのなら、、、

 

ぜひご自身のプレゼンをブラッシュアップしてみてくださいね。

 

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この記事を書いた人

セールスコピーライター齋藤 隆行

合同会社 未来デザイン企画 代表 売れる企画の専門家 既存の常識を破壊する、新しい価値体験を生み出し、今以上の売上や成果を創り出す、“売れる企画”の専門家。 業界の常識に捉われず、「自社の魅力」を「他社との違い」にデザインする事で、既存の枠組みやパターンから抜きん出た、“売れる企画”を創り出す。

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