2)セールスコピーの書き方 結果がついてこないのは〇〇不足
2)セールスコピーの書き方, 3)マーケティング, 4)セールス, 8)ライフマネジメント
こんにちは!
セールスコピーライティング普及協会
認定ライターの植松です。
今回は、
『結果がついてこないのは〇〇不足』
というテーマでお伝えします。
ノウハウ通りに素直に実践しているのに、
結果がついてこない・・・
そんな方にぜひ読んでいただきたい内容です。
※ちょっと辛口です。
結果が出ない”真”の原因
結論から言いますと、
それは「思考不足」が原因です。
気分を悪くされたらごめんなさい・・・
でも、それはあなたが悪いわけでも
教える側が悪いわけでもないのです。
今までに
「このノウハウ通りに素直に実践すれば結果は出ます!」
というような言葉を聞いたことがあるかもしれません。
あなたはこの言葉の裏側に隠されている意味を
考えたことはありますか?
私はこう考えています。
「このノウハウ通りに何も考えずに従えば結果は出ます!」
つまり、「考えるのはやめましょう!」です。
思考しなければ、結果は出ない
この言葉の真意に
ゾッとしたのは私だけではないはずです。
私は、この発言に悪意があるとは思っていません。
なぜなら、
「考えるのはやめましょう!」と言いたいわけでも
騙そうとしているわけでもないからです。
純粋に自分の知っているノウハウで
他の人を助けられると思っているから、
このような発言になっているだけのことなのです。
でも、本当に結果を出してもらいたいのなら
「このノウハウ通りに素直に実践すれば結果は出ます!
でも、常に自分で考えることは忘れないでください。」
と省略せずに伝えるとより丁寧です。
大事なのは、
・教える側は「思考しましょう!」と言い続けること
・教わる側は言われなくても自分で思考すること
なのです。
私がこの真意に気がついたのは、
言葉の意味を深く考えるきっかけがあったからです。
この真意に気がつかなければ、今頃私も
「素直に実践しましょう!」
と自信を持って言っていたと思います・・・
でも、忘れてはいけません。
結果を出す人は、必ず思考しています。
「素直に実践してみてください」と言われても、
自然とその意味を理解し
思考することができている人なのです。
もし今あなたが
ノウハウ通りに素直に実践しているのに、
結果がついてこない・・・
と悩んでいるのであれば
思考できているかを振り返ってみてください。
ノウハウとうまく向き合う
世の中には、たくさんのノウハウが溢れています。
でも、ノウハウを身につけけて
ノウハウ通りに行動すれば良いかというと
そうではありません。
そもそもノウハウ通りで結果が出るのであれば、
世の中成功者だらけですよね!?(笑)
確かに結果が出る場合も多くあります。
しかし、100%結果が出るノウハウはないと
いうことです。
身につけたノウハウを
思考しながらうまく使うことが大切です。
ノウハウはあくまでも成功事例の1つと捉え、
成功をサポートする要素と捉えておくと良いでしょう。
いつまで経ってもノウハウを知ることにこだわっていると、
単なるノウハウコレクターになってしまい
本質を見失います。
ノウハウに振り回されずに、
うまく付き合っていくのが賢明です。
思考する癖をつける
思考することが大切ということは
ご理解いただけたと思います。
思考するというのは、
常識を疑うこと
言葉と向き合うことでもあります。
流れに身を任せて
受け身でいるのではなく、
自ら考え抜くことが必要なのです。
・当たり前だと思われていることが
本当に正しいのか
・今まで使っていた言葉の概念は
本当に正しいのか
こういった疑問を持つことで
自然と思考する癖はついてきます。
結果を出したいのであれば、
思考する癖をつけてください。
結果を出せるかどうかは、
すべて思考できるかにかかっています。
すべてあなた次第なのです。
今回も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました(*^^*)
追伸
「思考しましょう!」と
きちんと受講生に言ってくれる人がいます。
それが、当協会の古山正太です。
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この記事を書いた人
認定講師/薬機法専門コンサルタント/ライター植松 朗代
薬機法・景品表示法・健康増進法を守りながら、訴求力を落とさずに商品の売上アップ・イメージアップを実現するセースルコピーライターとして活動を開始。 これまでの美容系コンテンツ記事執筆、人気コラムニストのアシスタント経験などを活かし、女性ゴコロをくすぐる広告表現を得意とする。 現在では、日本で唯一、薬機法専門コピーライター養成講座を主宰するB&H Promoter's監修のAmazon書籍『薬機法コピーライターが実践している法律を守りながら売上げを上げる表現のコツ(仮)』の編集者として名を連ね、日本有数の薬機法専門コンサルタントとして活動の場を広げている。 広告に関する不安を1つずつ丁寧に取り除き、“知らなかった”では済まされない法令違反を回避しながら、商品の魅力を100%伝えることを目標に掲げている。