セールスコピーライティング普及協会

2)セールスコピーの書き方 キノコに学ぶ、長~い文章を最後まで読ませるコツ

2)セールスコピーの書き方

こんにちは。
セールスコピーライティング普及協会
認定ライターの與畑です。

「長い文章は読まれない」

ライターをしていると
いかに文章を短くするかに
頭を悩ませることもしばしば…

確かに、現代人は長文嫌いです。

少し前に
「日本人の約5割は
 5行以上の文を読めない」
という話が話題になったことも。

でもご安心下さい。

ポイントさえ押さえれば
長い文章でも最後まで
読んでもらうことは可能です!

実際、私はこの前、
とあるwebサイトで
なかなかの文字量を一気に読みました。

総文字数、約9,000文字
(このコラムの約6倍です!)

 

そのサイトとは・・・

 

女性に人気の
『しいたけ占い』です。

(ちょっと変わった名前ですが
 某有名女性誌で連載されており
 芸能人にもファンが多い占いなんです)

 

さて、一体なぜ私は
長~い文章にも関わらず
最後までスルッと読むことが
できたのでしょうか?

それはしいたけ占いが

長文を読ませるための
3つのポイントを
バッチリ押さえていたから
です!

Point① 目を引くキャッチコピー

しいたけ占いのキャッチは独特です。

“2022年上半期、牡牛座は
「放浪者からリーダーへ。
 極端さが抜け、愛とキャリアを両立していく」“

・・・いや、正直なんのことか
よくわからないですよね?(笑)

しかし、「ん、何だ?」と目を留めた時点で
あなたは既に文章を読み始めていることに
お気付きでしょうか?

実はココが一番大切なポイント!

人は自分が興味のあることにしか
目を向けません。

私たちの周りには
大量の文字情報が溢れているので

「お、何だろう?」
と思わせるキャッチでないと
読み始めることすらしないのです。

これをライター業界では
「読まない壁」というのですが

しいたけ占いは
目を引くキャッチで読み手の関心を引き
「読まない壁」を見事に突破していました。

Point② 「私のこと!?」と思わせる文章

しいたけ占いの文章は
「そうそう、私ってそうなのよね」
と思わせる書き方になっています。

“12星座の中でも、牡牛座ほど
「普通に見えて、よくよく見てみると過激な人」は
そこまでいません。“

これを読んだ時、私は一瞬
「その通り!」と思ったのですが、

落ち着いて考えると、
これは私だけなく
多くの人に当てはまる内容ですよね。

このように、誰にでも当てはまるような
曖昧で一般的な内容を

“自分に当てはまる!”

ととらえてしまう心理現象を
『バーナム効果』と呼びます。

しいたけ占いには、
随所にバーナム効果を
感じさせる文章があるため、

長文であっても
自分のことを言われているようで
スラスラ読み進めることができるのです。

Point③ 読み手に寄り添った言葉遣い

しいたけ占いは
言葉遣いが優しいのが特徴です。

・本当によく頑張った

・うまくいかないあなたも可愛い

・もっと人を頼っていい

などなど

そもそも、占いをじっくり読む人は
どのような人でしょうか?

きっと、元気いっぱいの人ではなく、
少し弱ってる人が多いはずですよね。

その点、しいたけ占いは
一貫して読み手の気持ちに沿った
言葉遣いになっています。

そのため、ストレスなく
最後まで読み切ることができ

というわけなんです。

まとめ

なんだか占いサイトの宣伝のように
なってしまいましたが、

ポイントを押さえれば
長文だって、最後まで読ませることは可能!

ということがお分かり頂けたかと思います。

①目を引くキャッチコピーで関心を集める
②「私のこと!?」と思わせる文章を書く
③読み手に寄り添った言葉遣いをする

伝えたい情報が多い時は
参考にしてみて下さいね^^

ご参考までに…
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2022-h1/

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星座別に書かれています
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この記事を書いた人

セールスコピーライター與畑 菜央

1984年兵庫県生まれ。一児の母。 大学卒業後、証券会社、翻訳会社を経て、現在は医療系人材紹介会社にて勤務。 15年以上営業畑で勤務してきたが、会社の都合に振り回されず、お客様に「本当に喜ばれる」仕事をしたいと考え、セールスコピーライターとなる。 現在は会社員とセールスコピーライターの二足の草鞋で奮闘中。 現職での毎月100名を超える方とのキャリア面談経験と、長年の営業経験を活かし、深いヒアリングと幅広い提案力でクライアント様をサポートしている。

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