セールスコピーライティング普及協会

7)ビジネスオーナー向け ペルソナ像の成功例・失敗例

7)ビジネスオーナー向け

ペルソナ像を明確にすれば
理想とする顧客を呼び寄せることが
できる!

ということで、前回お伝えした記事では
ペルソナ像の正しい具体化の仕方
お届けしました。

5W1Hで掘り下げると
もっと明確化できます。

明確化できれば、意図した通りに
お客様が集まるようになるので、
理想的な見込み客が来るようになります
ということだったんですが…

と思われるオーナーさんが多いようです。

そこで今回は、
見込み客1人を獲得した広告単価(CPA)
238円、410円等を出し、
説明会成約率44%に繋げた

ペルソナ像成功例・失敗例を公開します!

ペルソナ像失敗例

×どこにでもたくさんいる

ほとんどのオーナーさんに多いのが
どこにでもいるペルソナ”像です。

上記のような内容だけでは
1人の人をイメージするまでに至りません。

この状態ですと、不特定多数の幅広い方に
声をかけている状態ですので
「私のことかな?」と
思ってはもらえなくなってしまいます。

×そんな人、身近にいないな…

稀にいらっしゃるのが、
“そんな人、身近に1人いるかどうか”状態の
ペルソナ像を持たれるオーナーさんです。

“奥さんが元看護士or元女医”という段階で
かなり人数は絞られてしまいます。

この状態は、無人島で商品を売るのと
同じ状態になってしまいます。

そのような人たちがたくさん集まる
コミュニティ等で直接売るのであれば
良いかもしれませんが、
Web集客にはあまり向きません。

ペルソナ像成功例

〇ああ!そういう人、いるいる…!

ペルソナ像を詳しく掘り下げる際は

「ああ!そういう人、いるいる…!
 2人くらいなら思い当たる…!」

というレベルまで掘り下げるのが
オススメです。

このような掘り下げ方であれば、
近所の歯科医さんはこんな感じかも…と
身近なところで思い当たる人が
出てきます。

他にも、よくある
『女性起業家向けサービス』ですと…

このように絞っていくと、

人前に立つ講師のような仕事をしており
身なりやファッションを意識しだす立場の
40代女性像が浮かび上がってきますね。

ペルソナ像成功例のコツはナンパ!?

ナンパをする人をイメージしてみてください。

不特定多数の女性に
とにかく声をかける男性ってどう思われますか?

誰に声をかけても失敗しそうです。

男性目線で考えてみると、
自分が声をかけて興味を持ってくれそうな
女性を狙い撃ちするのではないでしょうか?

女性側目線で考えてみても、
明らかに自分と不釣り合いそうな男性なら
無視すると思います。

ペルソナ像のコツ
声をかけた時に、成功率の高そうな人を
イメージして狙い撃ちすること!

狙い撃ちできれば、
ペルソナの状態に近しい人にも
刺さるようになります。

絞りすぎたかな?
こんな人、1人いるかどうかだよ…

まで絞ったなら、
そこから少し広げれば良いんです。

恐れず、是非
ペルソナ像を具体化してみてくださいね!


この記事を書いた人

マーケティングデザイナー/Webコンサルタントおぎわら みな

商品企画・ディレクション・ライティング・デザイン・コーディング・SEO・広告運用までを一貫して提供するマーケティングデザイナー。 また、結果が出せるWebサイトを制作できるようになりたいママWebデザイナー養成講座も主宰。

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