7)ビジネスオーナー向け ペルソナ像の成功例・失敗例
ペルソナ像を明確にすれば
理想とする顧客を呼び寄せることが
できる!
ということで、前回お伝えした記事では
ペルソナ像の正しい具体化の仕方を
お届けしました。
5W1Hで掘り下げると
もっと明確化できます。
明確化できれば、意図した通りに
お客様が集まるようになるので、
理想的な見込み客が来るようになります
ということだったんですが…
- どこまで掘り下げたらいいの?
- この人しか来なくなりそう…
と思われるオーナーさんが多いようです。
そこで今回は、
見込み客1人を獲得した広告単価(CPA)
238円、410円等を出し、
説明会成約率44%に繋げた
ペルソナ像成功例・失敗例を公開します!
ペルソナ像失敗例
×どこにでもたくさんいる
ほとんどのオーナーさんに多いのが
“どこにでもいるペルソナ”像です。
- 40代主婦
- 育児が手離れしている
- 時間を守る人
- 多少高額でも価値が分かれば買える人
- 集客に困っている人
- SNSに疲れている人
上記のような内容だけでは
1人の人をイメージするまでに至りません。
この状態ですと、不特定多数の幅広い方に
声をかけている状態ですので
「私のことかな?」と
思ってはもらえなくなってしまいます。
×そんな人、身近にいないな…
稀にいらっしゃるのが、
“そんな人、身近に1人いるかどうか”状態の
ペルソナ像を持たれるオーナーさんです。
- 旦那さんが開業医
- 奥さんが元看護士or元女医
- 世帯年収2000万円くらい
- 都内23区内で開業
- 現在の税理士は、他の開業医仲間からの紹介
“奥さんが元看護士or元女医”という段階で
かなり人数は絞られてしまいます。
この状態は、無人島で商品を売るのと
同じ状態になってしまいます。
そのような人たちがたくさん集まる
コミュニティ等で直接売るのであれば
良いかもしれませんが、
Web集客にはあまり向きません。
ペルソナ像成功例
〇ああ!そういう人、いるいる…!
ペルソナ像を詳しく掘り下げる際は
「ああ!そういう人、いるいる…!
2人くらいなら思い当たる…!」
というレベルまで掘り下げるのが
オススメです。
- 旦那さんが開業医
- 奥さんは専業主婦
- 世帯年収600~1000万円くらいの中流家庭
- 地域密着型の小さめの病院
- 経理は奥さんに丸投げ状態
このような掘り下げ方であれば、
近所の歯科医さんはこんな感じかも…と
身近なところで思い当たる人が
出てきます。
他にも、よくある
『女性起業家向けサービス』ですと…
- 40代ママ
- 子どもが小学生になり、少し手離れした
- 仕事で人前に立つ機会が増えた
- 仕事上、男性経営者とも関わることがある
- 仕事がデキる人に見られたい
- 第一印象を良くして、次に繋げたい
- 女性客に、狙った通りの印象を持たれたい
- 洋服代+コンサル費を出せる、集客がある程度できている人
このように絞っていくと、
人前に立つ講師のような仕事をしており
身なりやファッションを意識しだす立場の
40代女性像が浮かび上がってきますね。
ペルソナ像成功例のコツはナンパ!?
ナンパをする人をイメージしてみてください。
不特定多数の女性に
とにかく声をかける男性ってどう思われますか?
誰に声をかけても失敗しそうです。
男性目線で考えてみると、
自分が声をかけて興味を持ってくれそうな
女性を狙い撃ちするのではないでしょうか?
女性側目線で考えてみても、
明らかに自分と不釣り合いそうな男性なら
無視すると思います。
ペルソナ像のコツは
声をかけた時に、成功率の高そうな人を
イメージして狙い撃ちすること!
狙い撃ちできれば、
ペルソナの状態に近しい人にも
刺さるようになります。
絞りすぎたかな?
こんな人、1人いるかどうかだよ…
まで絞ったなら、
そこから少し広げれば良いんです。
恐れず、是非
ペルソナ像を具体化してみてくださいね!
この記事を書いた人
マーケティングデザイナー/Webコンサルタントおぎわら みな
商品企画・ディレクション・ライティング・デザイン・コーディング・SEO・広告運用までを一貫して提供するマーケティングデザイナー。 また、結果が出せるWebサイトを制作できるようになりたいママWebデザイナー養成講座も主宰。