セールスコピーライティング普及協会

ビジネスオーナー ビジネスオーナー ビジネスオーナー ビジネスオーナー ビジネスオーナー ビジネスオーナー ビジネスオーナー ビジネスオーナー 【講座】ずっと自己流でやっていたチラシ作成を イチから勉強!会社のスタッフと共有したことで、 チラシはもとより、セールストークや ニュースレターの質も向上。

コーチ
大塚 寛子さん
セールスコピーライター養成講座 第6期 受講

私は、6期セールスコピーライティング講座を受講したコンサルタントの大塚寛子です。

受講前は、起業を決めていたものの、競合が多いコーチングの業界で、どのように自分を差別化して、ビジネスを立ち上げていくのかを悩んでいました。

また、自分の価値をどのように伝えていくのかも悩み、セールスコピーライティング講座に参加しました。

講座は、『お客様の悩みを解決して、喜んで頂きながら最大限の成果を出せる!』
即実践可能な具体的なスキル・ノウハウが全て集約されていました!

コピーライティングだけでなく、お客様の悩みを解決するためにビジネスをどのようにつくっていくのか、考え方、コミュニケーションなど、ビジネスだけでなく、プライベートまで変わっていきました。

講座中は、宿題が多く、大変きつく、文章を書くのが苦手な私は、何度もあきらめそうになりました。

あきらめずに続けることで、お客様の悩みという視点が全くなかったということに気づけました。

このお客様の悩み、相手の悩みを徹底的に突き詰めていく考え方を身につけることで、同じコーチングでも、相手の反応が変わり、とても喜んでもらえるようになりました。

人間関係も円滑になっていきました。

以前は、コンサルティングを提供するときに、売り込みと捉えられ、嫌がられることが多く、気持ち的にへこみました。

私自身、営業をするのが嫌になったりしました。

講座で学んだお客様の悩みを明確にして、どう私がお役に立てそうかという視点に切り替えることで、逆に仕事を頼まれるようになりました。

また自分のできることに限っていたビジネスも、お客様視点で、何ができるかを考えることにより、コーチングだけでなく、お客様の売上を最大化するためのコンサルティングまで広げることができました。

私自身、短期的なビジネスではなく、長期的なビジネスの関わりがとてもぴったり合っていました。

おかげで、お客様に喜んでいただけるだけでなく、本当に自分が楽しんで取り組めるビジネスができました。

ありがとうございました。


ファイナンシャルプランナー
岩渕 昇さん
セールスコピーライター養成講座 第6期 受講

6期生セールスコピーライティングコース養成講座を受講させて頂きました、岩渕昇です。

セミナーを受講した率直な感想ですが、セールスコピーのスキルだけではなく、セールスの本質であったり、コンサルティングの方法など、当初思い描いていた以上の知識を得ることができ、仕事の幅を広げることができました。

思いきって受講して本当に良かったです!

元々、セールスコピーライティングコース養成講座を受講した目的は「自身のビジネスの集客から売り上げにつなげる」でした。

このスキルを身につけることができれば、周りで集客に悩んでいる同僚や顧客にも貢献できるという想いもありました。

私のビジネスですぐに変化があったのは、「セミナー受講者の反応」です。

私は法人企業に福利厚生制度を導入するビジネスをしていまして、制度導入の説明会やセミナー行い、多くの従業員の方にご利用いただくことがゴールになります。

講座受講前の平均利用率は3割で、3割利用していただければ御の字という状況だったのが、コピー講座で学んだスキルをフルに活用して説明会を行ったところ、9割の従業員の方が制度利用を希望されました。

これには同僚や顧客担当者もびっくり!何より私がびっくり(笑)

この成果以外にもニュースレターの返信率がアップし、こちらが意図するお客さんから相談が届くようにもなりました。

セールスコピーライターとしての活躍を夢見ている方はもちろん、セールスに携わる方、セミナービジネスをされている方には自信をもってお勧めできる講座ですが、しっかり予習・課題・復習を実施することが大切な講座です。

この取り組み次第で、結果が大きく変わると思います。

正直、仕事と講座の両立がシンドイ時期もありましたが、古山先生始め事務局・卒業生の皆さん・同期の仲間に支えられながら無事卒業することができました。

今では自身のビジネス利用だけではなく、同僚や顧客企業・個人事業主の方からセールスコピーの仕事も受けています。

セールスコピーの紹介をし過ぎると、本業に影響でそうなほど反応がいいので控えめに紹介しているぐらいです。

「セールスコピーライターとして活躍したい」
「自分の仕事で集客に悩んでいる」
「セミナービジネスが上手くいかない」

こんな希望やお悩みを抱えている皆さんの答えがこの講座にあります。

セールスコピーのスキルを身につけることができれば、間違いなく仕事の幅が広がります。

このチャンスを逃さないでくださいね。


行政書士・株式会社エフ 代表取締役
上山 雅子さん
セールスコピーライター養成講座 第6期 受講

ホームページ制作事業の法人化を考えていたところ、これまで以上にライティングスキルが重要になると思い、セールスライティング講座の受講を決意しました。

これまで自己流でLPを作り、あまり目立たないようにと告知・広告していましたが、それでは必要な人に届かないことを知りました。

講座ではお客様のアンケートに書かれた言葉を使いながら、読ませて行動させる構成に沿ってチラシやLPを作る方法を学びました。

さらに、グループワークの中で、勉強仲間からもたくさんのアイデアをいただき、客観的な目線でLPを完成させることができたことは、大きな収穫でした。

やはり人からもらう意見というのは、自分の頭で考えても浮かばないアイデアなので、貴重ですし、良いサービスなのだから、積極的に広告した方が良いとアドバイスをもらったことで、告知・広告に対しても前向きな気持ちになりました。

おかげで、これまで2~3ヶ月に2回程度実施していたホームページ制作セミナーが、LPを作り広告し始めた月からは毎月お申込みをいただき、5ヶ月間で11回のセミナー開催という、これまでにない実施回数となりました。

しかも、これまでは関係性に頼り、全く知らない方からの申し込みはなかったのですが、LP制作2ヶ月後には、全く知らない方からのお申込みをいただき、驚きました。

LP制作とFacebook広告だけでこの効果が得られたのは、まさにセールスライティング講座に参加したおかげです。

講座期間中に法人設立も完了し、ホームページ制作、ホームページ制作セミナー共に問合せ、申込みは順調に伸びています。

今後はメルマガやステップメールの見直しをすることで、商品サービスの良さをたくさんの人に知ってもらう状態が作れるよう行動していきます。

LP制作に取り組んだのが、講座終盤だったこともあり、集客等の成果は講座終了後に表れると思います。今後がとても楽しみです。

講座中には、たくさんの課題図書を読みましたが、自分の商品・サービスを売るために必要なエッセンスが詰まったものが多く、これだけでも相当勉強になりました。気になるものは、何度も読み返し、使える知識にして行きます。

これまでも「売り込まずに」買ってもらいたいと思い続け、そのための発信としてブログを続けて来ましたが、ただ続けるだけではダメ、ただ書くだけではダメなことが分かり、今後はポイントを押さえたライティングを意識し、スキルアップを目指します。

 


鍼灸整骨院経営
今成 和広 さん
セールスコピーライター養成講座 第6期 受講

6期セールスコピーライター養成講座受講生の今成和広です。

受講した当初の目的は、これまでしてこなかったPR活動をしていく上で必要なスキルは何か?と考えた時に「伝え方」が肝になると考えたためでした。

取りあえず書店でコピーライティングの書籍を数冊購入し読んでみましたが、個人で学びこむのは難しいと感じていました。

古山先生に対する予備知識は全く無かった私ですが、たまたま見かけた当講座プレセミナーの告知に目が留まり、専門的に指導してくれる講座があることを知って、気軽に参加してみました。

その結果、セールスコピーの奥深さを感じ、これはキチンと学ばないといけない。
個人で学ぶには難しいと感じました。

セミナー終了後、古山先生に課題について具体的に確認し、即決参加しました。

正直、セミナー後に伺った以上にてんこ盛りの課題処理に四苦八苦…。
帰宅後や休日の大半は謀殺されましたが、参加して得られたものは想定以上でした。

ライティングスキルに止まらず、マーケティングや情報収集、ヒアリングテクニックやSEO対策、思考法など、経営者には必須であろう重要な最新知識も学べたうえに、それをどうやって学ぶのが効率的なのか?

効果的なのかといったところまで身についてしまうなど、勉強法まで学ばせていただくことが出来ました。

活字嫌いな私には最大の難関であった毎回出される課題図書。
並んだ課題図書は全て選りすぐりの書籍で、講座で学んだことにリンクし、今後も参考書になり得る、理解を深める手伝いをしてくれるものばかりでした。

本講座の間に挟まれるスポットセミナーも、古山先生が講座参加者の成長の為、選び抜いたと思われる各分野のエキスパートが登壇されます。

実は、このスポットセミナーだけでも相当な学びが得られるというのも、この講座のお薦めポイントです。

また、様々な職種の方が参加され、一緒に学んでいくので、横の繋がりが出来、世界が広がります。

講座では、古山先生だけでなく、卒業生もオブザーバーとして参加され、受講生をフォローしてくれますので、周りはアドバイザーだらけになります。

予習・講座受講・復習&スポットセミナー(任意)と盛りだくさんの講座なので、向上心があり、貪欲に学びたい方には最適の環境と言えます。

こう書くと、堅苦しい窮屈な講座に思えるかもれませんが、古山先生のキャラも手伝い、講座中は和やかな雰囲気で楽しく学べるので安心です(笑)

セールスコピーライターを目指す方のみならず、どんな職種であっても大きな学びを得ることの出来る講座です。

何を学んで良いか分からなくなっている方は、迷わずこの講座をお薦めします。
まずは、プレセミナーに参加して講座の一端を感じ取ってみるのも良いかもしれません。

私は独立開業20年にして、この講座に出会いました。

これまで、専門的、体系的に経営を学ばずきてしまいましたが、正直20年前に出会いたかった内容です。

これから独立したい、自分で事業を起こしたいという経営者志向をお持ちなら、必要な資源はこの講座に眠っています。

掘り起こし、更に深堀するか。
そこにあるお宝を掘らずにやり過ごすか。

人生に幾度か訪れる分岐点のひとつかもしれません。
半ば直感で参加しましたが、そう感じさせられた講座でした。

古山先生はじめ、事務局運営スタッフ、オブザーバー及び受講生の皆さまに、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。


整体師
あらい ちかさん
セールスコピーライター養成講座 第6期 受講

古山先生のことは以前から知っていました。

というか治療家なら1度くらいは古山先生のメルマガを読んだことがあると思います。

その古山先生がコピーライティング講座をするという事で募集を待って、プレセミナ―に行く前から申し込みを決めていました。

参加させていただいた結果、

・単価の高いもう1つの柱ができた。(今後の売り上げアップにつながります)
・素敵なNAKAMAができて、よい刺激を頂いた
・売上のアップ

この講座は私の血となり、骨となる講座でした。

今までいろいろな講座に参加してきましたが、これほど売り上げに直結する講座はありません!

本当に、うれしい悲鳴です。

逆に私の身体が心配になるほどに(笑)


売れる商品を創る人を育てる専門家・株式会社ナガイマーケティング研究所 代表
長井 菜穂子さん
セールスコピーライター養成講座 第6期 受講

私たちを取り巻く変化は、今後ますます加速すると言われています。

変化の激しい時代に、波に乗り続けるためには何を身につけるべきか、それは「ライティング技術」だと思います。

会社の大きさ、ビジネスの大きさを問わず、誰でも、自分は何の専門家であるか、どのような商品・サービスを提供しているか、を発信できるようになりました。

昭和の時代から経営者の仕事で最も重要なのは「営業(セールス)」と言われてきましたが、それがインターネット、SNSの発達により、今では「セールスコピーライティング」と言えると思います。

「書く」ことは、まさに「産みの苦しみ」ですが、主体的にビジネスを展開していきたいのなら、逃げずに向き合い、取り組み続けなければいけないと、改めて実感しています。

ライティング技術を、同志と切磋琢磨しながら集中的に学ぶ期間は、きっとあなたのビジネス、人生を支えるものになると思います。

ペン一本で、パソコン一つで、ビジネスを大きくしたい、稼ぎたい人は、ぜひ挑戦をお勧めします。


整体師
土井 雄策さん
セールスコピーライター養成講座 第6期 受講

セールスコピー講座に参加したきっかけは、今までに経験したことのない激しい腰痛でした。

整体師として仕事をしていますが、この腰痛と付き合いながら整体業を続けることに不安を抱いたことで、何か体を使わなくても稼ぐ力の必要性を感じ、セールスコピーの今後の需要を見越して参加しました。

セールスコピー講座では人の心理に基づく欲求を理解し、それに応えるコピーを作成できるスキルが身につきました。

最初はセールスコピーという言葉に「売込み的」なイメージを持っていましたが、むしろその逆で、セールスコピーを知らずに自分の伝えたいことばかりコピーにしている方が、売込み感が強くなってしまい、本来の良さが伝わらないことに気づきました。

学んだスキルを活かして自院のホームページやチラシを作成すると、ホームページのアクセス100人に対して1~2人だったご予約が7~8人に伸び、チラシの反応も5000枚に対して1~2人の反応が10人以上にまで伸びました。

広告屋さんとも対等に会話ができるようになり、インチキ業者に騙されて損することもなくなりました。

私はセールスコピーライターコースを受講していたので、講座の終盤では実際に案件を取組ながら受講する期間がありました。

一方的に教わって終わりの講座と決定的に違うところは、実際に案件を獲得して実践しながら学べることで、机上の理論にとどまらず失敗も経験しながらセールスコピーのスキルを磨くことができることです。

とにかく講座中は課題が多く、プライベートな時間をかなり削ってしまいストレスが溜まりました。

しかも追加の課題もバシバシ出してくるものですから、途中で投げ出したくもなりましたが、結果が伴っていたので反抗もできず・・・、まあ愛のムチだと自分に言い聞かせながら頑張りました。

腰痛もほぼ改善して本業への不安も少なくなりましたが、セールスコピーを学んだことで新ビジネスまでイメージできるようになり、本業も派生のビジネスも並行して発展中です。

講座に参加して自分が成長できたことは、コピーのスキルに留まらずコミュニケーション力、マーケティング力など多岐に渡ります。

その結果、良い意味で今現在、共同経営している会社を離れる決意をするまでに至りました。

自分の力でなんでもできる!

もしかしたら過信かもしれませんが、それくらい自分に自信がついた講座です。


シニア向けパソコン教室・パソコン販売・修理
村上 洋樹さん
セールスコピーライター養成講座 第6期 受講

ビジネス系出版社が開催しているセールスライター養成講座と、古山さんが主宰している講座のどちらを受講するか悩んでいました。

そこで個人的にお世話になっているコンサルタントに相談したところ「圧倒的に古山さんがオススメ」との推薦をもらい、最初から申し込むことを決めて、プレセミナーに参加しました。

受講するか、受講しないかは悩むべきポイントではなく、それをどのように自分のビジネスに生かすか?が最重要です。

受講を通じて私が実感したことは、古山さんはとにかく「ビジネスオーナーの求めている成果に対してコミットをする」という点。

もちろん、セールスコピーライティングは【ロジカル】であり、【テクニカル】な部分も重要ですが、それ以上に大切なものを何度も何度も、丁寧に教えてくださいました。

流行り廃りの無いコピーライティングの王道が学べます。

さらに、毎回豪華なゲストが講師として登壇するのも凄い価値だと実感しました。

古山さんはすでに何でもこなせるセールスコピーライターであるにも関わらず、自分よりも専門性に特化していて、受講生のためになると思えば、迷い無くその方とのご縁を結んでくれます。

その懐の深さが古山さんの周りに各分野のプロフェッショナルが自然と集まる要因なのだと実感しました。

ビジネスオーナーとして、多くの受講生の仲間に対して、自分のビジネスの説明をする機会がたくさんありました。
多くのアウトプット、プレゼンをすることで、自分自身でもたくさんの気づきを得ることができました。

これからのビジネスは、セールスコピーライターとパートナーシップを組んで進めていくのが、ベストな選択だと思います。

リアルでもネットでも、人は「言葉」を介して、コミュニケーションをします。相手の気持ちを知りたい時も、相手に気持ちを伝えたい時も、その橋渡しをするのが「言葉」です。

だから、ビジネスオーナーは「言葉のプロ」になるか、「言葉のプロ」と手を組む必要があります。

一度体得した技術は一生裏切らないし、なくなることもありません。
この技術を最短で手に入れるなら、この講座しかないでしょう。

自分の力でなんでもできる!