セールスコピーライティング普及協会

コピーライティング ヒット商品を生み出すキャッチコピーの作り方

コピーライティング

こんにちは。

セールスコピーライティング普及協会
代表理事の古山です。

本日は
ヒット商品を生み出すキャッチコピーの作り方
というテーマでお送りします。

実は、ヒット商品のキャッチコピーには
共通点があります。

「チラシやホームページ、
メルマガやブログの
キャッチコピーやタイトルを
変えただけで売上が倍増した!」

という、ケースは
枚挙に暇がありませんので・・・

セールスコピーライター、
マーケッターさんはもちろん、
ビジネスをされている方には
必見の内容となっています。

ぜひ最後までご覧ください。

3つの有名コピーを紐解きます

テレビCMを観ていて

「なんか耳に残るな。」

という経験がありませんか?

例えば、

・腹筋トレーニング機器
ワンダーコアさんの
『倒れるだけで腹筋ワンダーコア』

・英会話教材スピードラーニングさんの
『1日5分から聞き流すだけ!
ある日突然、
英語が口から飛び出した』

・パーソナルジムライザップさんの
『たった2ヶ月でこのカラダ。
 結果にコミットする。』

このように、有名かつ、
人の記憶に残るフレーズ
(キャッチコピー)には…

共通点があることに
あなたは気が付きましたか?

では早速、3つの商品の
共通点を考えて行きましょう。

商品1:ワンダーコアさんの場合

キャッチコピーは
『倒れるだけで腹筋ワンダーコア』

つまり、「倒れるだけで
簡単に腹筋がつくんですよ」
と伝えています。

倒れる“だけ”
(楽そう・簡単そう)で
腹筋が鍛えられるのですから…

めんどくさがりやの人や

「ジム通いはイヤだ」
「腹筋はつらい、大変」

こんな風に思っている人からすると
とても魅力的に映ることでしょう。

商品2:スピードラーニングさんの場合

キャッチコピーは
『1日5分から聞き流すだけ!
 ある日突然、英語が口から飛び出した』

こちらも、
1日“たった”5分聞き流す
“だけ”で簡単に英語が覚えられる
ことを謳っています。

商品3:ライザップさんの場合

キャッチコピーは
『たった2ヶ月でこのカラダ。
 結果にコミットする。ライザップ』

“たった”2か月“だけ”で、
痩せることを約束していますね。

以上、3つの大ヒット商品の
キャッチコピーをお伝えしました。

ここからが重要です。

3つのキャッチコピーの共通点は、
“たった”と“だけ”です。

“たった〇〇” “〇〇だけ”。

これを、セールスコピーの世界では
「クイック(早い)&イージー(簡単)」と言います。

これは、なるべく省エネで
生きていこうとする
人間の本能です。

私も含め、多くの人々は
早く、楽に結果を
手に入れたいものです。

また、忙しい現代人には
とりわけ魅力的に感じます。

クイック&イージーに加えて、
どのキャッチコピーにも

「この商品を使うと、
こんな風になれるんだ!
(こんな結果が手に入るんだ。
こんな自分になれるんだ。)」

と、視聴者がワクワクし、
なお且つイメージができる
効果・結果を表現しています。

今回例に挙げた
3つのキャッチコピーは

簡単に早く(クイック&イージー)
腹筋が付く(効果・結果)

※腹筋が付くとは
言い切っていないCMもありますが…

ムキムキで魅力的な人や
「腹筋」と表現することで、
間接的に腹筋が付くということを
伝えていますよね。

簡単に早く(クイック&イージー)
英語が話せるようになる(効果・結果)

早く、確実に(クイック&イージー)
痩せられる(効果・結果)

というイメージ、
得られる結果を視聴者に
持たせることができています。

まとめます!

もし、あなたの商品サービスが
早く、簡単に成果を出せる
要素を持っているのなら…

上手くキャッチコピーに
入れてみて下さい。

今以上に、反応が取れる
可能性がありますよ。

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この記事を書いた人

セールスコピーライティング普及協会 代表古山 正太

教材販売だけで6億3千万円を売り上げるセールスコピーライター。  2014年より自身のライティングスキルを世に広めるため講座を開講。日本全国から受講生が殺到している。

古山 正太