9)その他、お役立ち 【 実績不要 】クライアントを安心させて信頼を勝ち取る裏ワザ
こんにちは。
セールスコピーライティング普及協会
認定ライターの重田です。
これから、ライターとして
案件を獲得していきたい!
とか、
高単価の案件を獲って
高い報酬を手に入れたい!
と思っているライターさんには
「 絶対に 」心得てほしい事があります。
・マーケティングスキル?
・ライティングスキル?
・セールススキル?
・リサーチスキル?
・ヒアリングスキル?
もちろん、これらのスキルは
セールスライターとして
必須のスキルであることは
変わりありません。
しかし!!
それよりもとても重要で
かつ、手っ取り早く
クライアントを安心させて
信頼を勝ち取る「 裏ワザ 」があります。
この裏ワザは誰でも使える強力な手段で
「 高卒 」「 今年21歳 」「 社会人歴3年目 」
こんな経歴を持っている僕でさえ
裏ワザを活用することによって・・・
クライアントを安心させ
信頼を勝ち取ることが出来ますし
さらに、セールスコピーの案件も
継続的に頂くことが出来ています。
そして、僕の周りにいる
優秀なライターさんも実践している
「 裏ワザ 」を紹介しますので
あなたも、実際に案件も貰った時には
是非とも活用してくださいね!
売上に貢献することは大事。ただし…
セールスコピーライターなら
書いてナンボ。売ってナンボ。
そう思われていませんか?
セールスコピーライターの役割は
「 クライアントの売上を伸ばすこと 」
これが一番大きな使命です。
ですので、
書いてナンボ。売ってナンボ。
この考えは間違ってはいませんし、
文章でクライアントの商品をを売って、
クライアントの売上を伸ばす事は
僕にとっても最大の使命だと思ってます。
ただし!!
書いてナンボ。売ってナンボ。
これだけではセールスコピーライターとして
仕事を取り続けることは難しいです。
もっと言うと・・・
セールスコピーだけで
飯を食うのは難しい。
ということです。
では、仕事を取り続けて
売上を伸ばし続けているライターは
何を大事にしているのか?
それは・・・
クライアントとの「 連携 」
がとても重要になります!!
「 連携 」が成果の良し悪しに左右する
当たり前のことかもしれませんが
基本的にセールスコピーライターは
クライアントがいて初めて成立する役割です。
そして、クライアントの商品の特徴や
強みなどの素材を集めるためには
クライアントの協力が必須です。
時には、クライアントに
ヒアリングの時間を設けてもらったり
お客様へのインタビューなど
必要素材を集めるように
お願いをする場面もあるかもしれません。
そこでとても大事になるのが
「 連携 」
ということなんです。
連携の質が良ければ
必要の素材が集まったり
販売促進を行う上での
モチベーションアップにも
繋げることも出来ます。
その結果、売上額を伸ばすことが
出来るという事につながります。
さらに、クライアントから
「 このライターさんは
仕事が早いからやりやすい! 」
「 〇〇さんと一緒に
仕事をするのが楽しい! 」
「 安心して任せられます! 」
といった、嬉しい評価を
頂くことが出来るでしょう。
そんな関係を築けるようになれば
継続案件を頂けるチャンスが
ぐーんと高まります!!
逆に、この「 連携 」が疎かになると・・・
クライアントと揉めたり、喧嘩したり
売上が伸びず、さらに関係が悪化。
これでは、
「 〇〇さんってライターは
全然使えねーじゃん!! 」
という評価を受け、結果不幸になりますね。
※もちろん、継続案件の依頼は
入ってくる訳がありません。
これは、いくら優秀なスキルがあっても
「 連携 」が成ってなかったら
揉め事が起きますし、喧嘩になります。
さらには、途中で案件が打ち切りになる
ケースも発生するかもしれません。
※僕も実際に主催側の連携不足で
案件が打ち切りになったことがあります。
ですので、繰り返しになりますが
・マーケティングスキル
・ライティングスキル
・セールススキル
・リサーチスキル
・ヒアリングスキル
もちろん、これらは仕事をする上で
必要不可欠なスキルですが・・・
それよりも、現場で仕事をするための
「 連携スキル 」が重要になります。
「 連携 」の質を最高にする裏ワザとは…?
前置きが長くなりましたが
あなたも「 連携 」の重要性を
お分かり頂けたかと思います。
そうなると、次に気になることは
「 良い連携を行うためには
どのようにすれば良いのか? 」
といった部分ではないでしょうか?
良い連携を行うために
何か難しいテクニックが
必要なのではないか?
と思われるかもしれませんが
難しいテクニックではありませんし
「 高卒 」「 今年21歳 」「 社会人歴3年目 」
こんな経歴を持っている僕でもできる
簡単な方法を紹介します。
それが・・・
「 即レスをすること 」
なんです。
具体的に言うと、
クライアントからの連絡を
素早く回答(返信)すること。
冗談のように聞こえるかもしれませんが
これが、めちゃくちゃ有効なんです。
なぜ、「 即レス 」がめちゃくちゃ有効なのか?
クライアント(または発注者)の立場で
考えてみてほしいのですが
指示を相手に出してから
リアクションが返ってこないことは
とても不安に感じてしまいます。
半日も返事が来なかったり
1時間経っても返ってこなかったりすると
「 この人、大丈夫なのかな? 」
と心配になってしまいます。
この心配がクライアントにとって
大きなストレスになります。
このストレスが大きくなって
「 怒り 」に変わってしまったら
気持ちよく仕事をすることなんて
出来なくなりますよね?
そうなる前に・・・
即レスをすることで
「 クライアントの連絡を受け取りましたよ! 」
というサインを発信しましょう。
別に、その場で対応しなくても大丈夫です。
(もちろん、場面や状況によりますが。)
「 〇〇時までに対応します! 」
「 追って確認させて頂きます! 」
これだけでもクライアントに
状況を把握してもらえますので
安心させることが出来ます。
(この言葉は今でも多用してます!)
つまり・・・
「 即レス 」はクライアントに対する
最高の気遣いであることを
是非、心得てください!!
このことは、スキルがなくても
意識の持ち方次第で出来るはずです。
最低でも1時間以内、来た瞬間に返すのがベスト
即レスのタイミングですが
遅くとも1時間以内に返信するように
心がけておきましょう。
なぜなら、返信が遅れてしまうと
クライアントに不安な気持ちを
与えてしまうからです。
クライアントを不安にさせないためにも
1時間以内に返信をしておきましょう。
もし、本気で継続案件を狙うのであれば
連絡が来た瞬間に返信をしましょう。
上記画像はクライアントと
直接やり取りしている様子です。
(モザイクは入れさせて頂いてます。)
ちょっとわかりづらいかもしれませんが
僕は10分以内に返信してます。(笑)
結構大きめの案件という事もあり
スピードを求められているのですが
即レスすることで仕事が進み
クライアントも「 仕事がやりやすい 」と
評価していただけます。
逆にこのくらいは普通にやるくらいでないと
クライアントに不安を与えてしまいます。
ですので、即レスが出来るようになると
営業せずとも次回の案件も頂きやすくなるので
正直言って、使わない手はないです!
上記画像を参考に
即レスを実践していただければと思います!
※注意 即レスをクライアントに求め過ぎないこと
僕がこういう話をして
即レスが出来るようになると、
ほんの一定数の方が
「 クライアントのレスが遅い 」
と感じてしまうかもしれません。
そう思う気持ちも
わからなくもありませんが
クライアントは依頼する側
ライターは依頼を受ける側
この関係性を無視しないように
連携が取れると良いですね。
ただ、それでも連絡がない場合は
・改めて連絡をするように催促をする
(ただし、謙虚な姿勢で)
・予め「いついつまでにご連絡ください」
みたいなメッセージを付ける
こういった対応を取ると良いでしょう。
クライアントはとにかく忙しいです。
ですので、こちらからストレスを与えないよう
ゆとりを持って対応していきましょう!
そうすることで、あなたも
ライターとしてお仕事を取ったときに
クライアントを安心させて
信頼を勝ち取ることが出来ますよ!
ぜひ、継続案件を振ってもらえるような
信頼できるライターになっていきましょう!
以上、最後までご覧いただき
ありがとうございました!!
この記事を書いた人
Webプロモーター/セールスコピーライター重田 勇気
金鉱山のリアルを届けるアフリカ広報マン。神奈川県横浜市出身。WEBプロモーション案件で4.3億円の売上に貢献したセールスコピースライティングスキルを駆使して、現在はケニアの日系鉱山会社のYouTubeチャンネルやメディアの運用を担当。資金調達、ロンドン証券取引所上場を目標に会社の認知拡大を目指す。