セールスコピーライティング普及協会

【講座】施術スタッフのリピート率90%以上が確定するツールが完成しました!

整体院・サンドウィッチ店オーナー
鈴木 章生 さん
セールスコピーライター養成講座 第2期 受講

正直、今だから言えますが、最初、コピーライティングを舐めてました。。。

当初は、本業の整体院で行き詰りを打破しようと、コピーライティングで収入が得られればと思い、申し込みました。

文章を書いたりするのは好きでしたし、コピーライティングも多少は勉強したことがある”つもり”でしたので、すぐできるつもりでした(お恥ずかしい限りです…)。

ところが、そんな姿勢は古山さんもお見通しだったのでしょう。

ビジネスオーナーコースでの参加になりましたが、今では本当にこのコースに参加させて頂けたことが良かったです。

内容は、古山さんの優しい物腰とは裏腹に、ガチンコファイトクラブか!?というくらいのガッツリしたものでした。

講義はコピーライティングだけにとどまらず、リサーチ、ヒヤリング、ポジショニングやコンセプトメイキングなど、マーケティングやコンサルなどの内容まで踏み込んだ分厚いものでした。

宿題も、腱鞘炎になりそうな内容で、この時ばかりは自分でケアできる整体師で良かったと思いました(笑)。

実際、講座が始まってみると、自分の整体院のやるべきことがワンサカワンサカ出てきました。

実際、今でも試行錯誤している部分も多くあり、とてもとても人様のコピーをお手伝いして収入を得るどころか、自分の店の突き詰める部分が、どれほどあるかを痛切に突き付けられました。

数字で一番大きな変化が出たのは、スタッフのリピート率です。

コピーライティングで習った文章を活かして、説明のツールを作り直したところ、初回での回数券の成約率が70%前後⇒90%前後に飛躍し安定しました。

また、講座期間中に初めての技術セミナーを開催し、10名定員の予定が30名ほど集まってしまうという嬉しい誤算もありました。

次は継続的にセミナーを運営できる体制作りを考えていきたいと思えるところまで来ました。
この2点だけでも、十分に講座料は回収できました。

まだまだチラシのブラッシュアップやコンセプトのリニューアルなど、講座中に見つかったやることリストが終わりきっていないほどです。

この講座では、参加者の方も本当にスゴイ方ばかりで、これも刺激になりました。

参加者同士でブラッシュアップしていくのもこの講座ならではだと思います。

また、この講座を言い表すには、何より古山師匠の「コピー愛」に尽きます。

色んな角度からのブラッシュアップや、データからの添削など、本当にコピーライティングが好きなんだなと楽しさがにじみ出ています。

さらに、受講生に対してもビックリするほどの時間と労力をかけ、対峙してくれます。

チラシの添削やスカイプやFBでの相談…。本当にいつも僕らのことを考えていてくれるんじゃないのかと思うほどでした。

今でも相談に乗って頂き、本当に感謝しています。古山さん、本当にありがとうございました。このお礼は必ずや結果でお返しします。

今後とも宜しくお願い致します。


セコピ